メンヘラ日記・脱引きこもり。

未分類

【盗ってない】バイトの給料天引きは違法!こうやって正規の給料を勝ち取れ【ふざけるな】

投稿日:

こんばんは!メンヘラ女です。

給料天引きの危機!?

実はメンヘラ女、過去にバイト先から給料を天引きされそうになったことがあるんです。

そのバイト先は個人経営のコンビニでした。
オーナーが、「金庫のお金が5000円合わない」と言い始めました。
その時は「ああ、そんなこともあるのか」ぐらいにしか思っていませんでしたが、
疑いの目はバイトの私達に降りかかってくることになるのです・・・。

疑われたのは私と先輩。

疑われたのは2人で店を回していた私とK先輩。K先輩は中卒で年下でしたが、実によく仕事が出来ました。結果的にあんな優秀な人材を失って、バイト先のコンビニは自業自得というほかないです。

私とK先輩の、どちらかが盗ったのではないか、ということに(なぜか)なりました。

私はこの、容疑者扱いが始まってから1度も出勤していませんが、K先輩は律義に出勤し、「5000円払いますからバイトを続けさせてください」と言ったところ、「欲がなさすぎる。あなたが盗ったんじゃないの」という言葉が返って来たそうです。
「悔しくて泣いちゃったよ」とK先輩はメールで言っていました。

2人で労働局に行こうか、あっちのお役所はどうか、こっちはどうか、などと話し合っているうちに、父が一筋の光を差し込んでくれました。

その方法とは・・・。

内容証明郵便でこちらの言いたいことをすべて書いて送る、というものでした。
盗っていない、ということから、監視カメラの映像を見返して欲しい、疑いを掛けられて、我慢にも限界がある、ということまで、すべて書きました。

内容証明とは、要するに裁判で争う気があるよ、こちらにはそれほど自信があるよ、という意思表示です。
なぜ内容証明にしたのか?
オーナーは静かな人ですが、オーナーの奥さんがぎゃんぎゃんわめく。こちらの言うことを一切聞いてくれません。
話し合いにならない、と思ったので手紙にしたわけです。

内容証明とは

「いつ、いかなる内容の文書を誰から誰あてに差し出されたかということを、差出人が作成した謄本によって当社が証明する制度です。」

日本郵便

こちらのサイト↓に詳しい書き方がありますのでご覧になってください。

内容証明ってどんなもの?書き方と文例

(無料テンプレート、雛形 あります。)

内容証明郵便の書き方と出し方【雛型無料ダウンロード可】

内容証明の書き方/内容証明net

内容証明の書き方は?記載ルールや素朴な疑問7つをわかりやすく解説

内容証明のテンプレート 無料ダウンロードは書式の王様‎

結果、見事正規の給料とオーナーからの謝罪をGETすることが出来ました!

バイトで天引きされそうになったら、泣き寝入りしないで内容証明を書いてみてください。

まとめ

内容証明は届いただけで相手に心理的威圧感を与えることが出来ます。

あれだけ私を容疑者扱いしたオーナーも、「疑ったわけではありません」と手紙に書いてきました。

以上、簡単ではありますがバイト先から給料を天引きされそうになった時の裏技、有効な対処法でした。

今まさに困っている方の役に立てばと思って書きました。

試してみる価値は大いにありです。

コンビニバイトをしている人は基本的に弱者が多いと思います(私含め)。

学歴がない、病気持ち、家計が苦しい、などなど・・・。

その弱者につけこむとは、やはりあのコンビニのオーナーは最低な人物だったと思います。

その後も何度かコンビニの駐車場にパトカーが停まっているのを見ました。

はっきり言ってオーナーのお金の管理が悪すぎます。

その後私は、悔しさから高卒認定試験を取り通信制大学に進むのですが、そのお話はまた今度。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【懐かしの味】好きだった駄菓子6選【大人も食べたい】

おはようございます、メンヘラ女です。 この間友達と、子供の頃好きだった駄菓子の話題で盛り上がりました。 懐かしさからつい近所の駄菓子屋に行ってしまったので、今回は駄菓子のお話です。 よろしくお付き合い …

【プチプラ】今日マツキヨで買ったもの【ポイントメイク】

こんばんは、メンヘラ女です。 今日マツモトキヨシで化粧品を買ってきました。 コロナ自粛で、なかなかメイク用品も見に行く機会がなかったので、新しいラインナップにワクワクでした。 今日買ったもの 今日買っ …

入院中の思い出話。(ネタ帳公開!)

メンタルヘルスランキング 懐かしいもの達。恥ずかしいもの達。 今片付けをしていたら、入院中にもらった、または書いたけれど出しそびれた、手紙がたくさん出て来ました。 写真に撮ってUPしようと思ったんです …

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。