メンヘラ日記・脱引きこもり。

自己紹介

自己紹介。

投稿日:

ゆきだまさんによる写真ACからの写真


引きこもり日記ランキング


脱・引きこもり日記ランキング


メンヘラ日記ランキング

こんにちは。メンヘラ女です。

プロフィール欄に書き切れなかった自己紹介をここでしようと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

天才とトラウマの幼少期

幼少期→IQテストで推定IQ180の数字。(はかり切れなかった)

3歳の頃、母親が乳がんで入院、祖母の家で暮らす。

同じく3歳頃、幼稚園に入園するも、自分だけ1歳年下の特例の入園だったため2年目も、もう1年同じクラスを繰り返すことに。

「自分の居場所はここではない」「大人は自分の言うことを信じてくれない」等、多くのトラウマが残る結果に。

すべてがうまくいっていた小学生時代

小学生時代→無敵の優等生。

作文、絵で賞状をたくさん受賞する。

小中高一貫の学校で、中学に進学するためのテストで内外合わせて数学1位の成績。

小6の時、(今にして思えば)強迫性障害を発症。

ほころび始める中学生時代

中学生時代→人前での発表の時声が震えることから、いじめを受ける。

いじめの内容は目の前で自分のものを盗んで使われる、スカートを何度もわざとめくられる、カバンをいじめられっ子の物とすり替えられ

る、等々。

中2から不登校。

中3に上がる前の春休み、毎日学校に通い中2、1年分の勉強を詰め込む。

中3になってすぐ、授業中に小学校の元親友から「あの子震えてない?」と陰口を言われたのが引き金で2度と学校に行かなくなる。

学校を退学後、近所の中学に籍を移し卒業。

そして引きこもりへ

引きこもり→14歳から18歳まで引きこもる。

家から1歩も出られなかったが、母とだけは会話が出来た。その他の家族(父、兄、祖母)は恐怖の対象。

また「今まで勉強に注いだ分と同じだけのエネルギーを注げる何かが欲しい」とお菓子作りを独学で始める。

閉鎖病棟での日々

18~20歳頃→18歳の誕生日、自分の未来を悲観して初めてのオーバードーズをする。(市販薬ひと箱)

「何かがおかしい、辛すぎる」と親に訴え、近所の神経科に通院開始。引きこもりを徐々に克服する。

20歳、首吊り自殺未遂で即日閉鎖病棟に任意入院。

診断は「抑うつ状態」→「境界性人格障害」。

20歳~25歳頃→入院中覚えた自傷行為や自殺未遂がやまず、数カ所の病院に入退院を繰り返す。

オーバードーズで意識が1週間以上飛んだり、飛び降り自殺未遂で「骨折した精神病患者」の受け入れ先がなく、認知症の病棟にいたこ

とも。

閉鎖病棟内で最も辛いとされる隔離拘束を3カ月受けたこと(病衣を通気口に引っ掛け首を吊ったため)、

ゴキブリの巣と化した認知症の病棟で暮らしたことが人生で最も辛かったことトップ2。

人生初バイト、高認合格、大学進学

26歳→生まれてはじめてコンビニでアルバイトをするが、バイト先の店長にレジのお金を盗んだと疑いを掛けられ、やめる。

父親のアドバイスで内容証明を書いて送り、無事給料と謝罪をGET。

この時の悔しさから高認を受ける。2度目で全科目合格。

そのまま慶應義塾大学通信教育部法学部甲類に進学。現在も在籍中。

2回目の「発病」

29歳→憧れだった製菓学校へ。しかしここでまた発病してしまう。診断は「統合失調症」。

何もしなかった日々

30歳~36歳→自宅療養。大量に増えた薬を減らすことから始めた。

自分の人生の中で初めて「何もしなかった」日々。薬の副作用で一時(30キロ台)の2倍に体重が増加。

そして現在へ

37歳→人生で2度目のバイト。9カ月続けるもコロナ騒動で辞める。

現在に至る。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一行で済ませていることの中にも、多くの思い出や傷があります。

今後要望などありましたら、書いていこうと思います。

閉鎖病棟の中の様子につきましては、一言で言うと「青春、でもしんどかった!」

今から20年近く前の閉鎖病棟は、まだ昔の名残が強くありました。だからこそのよさもまたありました。

詳しく知りたい方にお勧めなのが17歳のカルテ。

私もリサのような子と出会いました。

 

 

 

改めましてこんな私ですが、よろしくお願い致します。

最後まで読んで下さりありがとうございました!


引きこもり日記ランキング


脱・引きこもり日記ランキング


メンヘラ日記ランキング
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Originally posted 2020-05-06 17:40:47.

Follow me!

-自己紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。