メンヘラ日記・脱引きこもり。

メンヘラ

なぜ人は自傷をする?その心理と実例。

投稿日:2020年5月8日 更新日:


メンヘラ日記ランキング

こんばんは。メンヘラ女です。

今夜は入院中出会ったとある女の子の話をします。

その子とは、当時の親友を介して出会いました。

親友が先に、閉鎖から解放病棟へと移っていて、そこで新たに作った親友がその子です。

その子の風貌というのが・・・。

全身タトゥー。ピアス。の女の子。

全身タトゥー

それと、ピアス。鼻にも、おへそにも。

聞けば自傷の代わりにしているのだそうで、「痛みを乗り越えられた時に強くなれた気がする」そうでした。

私ものちに、自傷をするようになりました。まず、化粧品のビンをトイレでたたき割り、閉鎖病棟の中でもガラスのかけらを手に入れました。

自傷をすると、辛さが引きました。自分を罰したかったんだと思います。

そのうちリストカットだけではなく、瀉血という方法もとるようになりました。

自分の血を見ると安心した。

自分の血を見ると安心したんです。

当時は止める大人達に対して思いました。

私のこの辛さを取る薬があるならそれを使って欲しい。でもないから、自分で死なないための方法を見つけてやっている。

私の体だし、将来はないし、何の権利があって止めるの。

また、こんな友達もいました。

彼女とは住んでいる場所が近かったのもあり、一時期は親友のようでしたが、けんか別れしてしまいました。

彼女は有名大学中退。カットモデルにスカウトされるほど美人。

歌が好きで、Coccoが好きで、手芸が上手で。

ピンクの象が好きで、ビートルズマニアで、苺が好きで、「姫」と呼ばれていて。

彼女とけんかしたいきさつはこう。

二人で渋谷の街に出掛けていた時のこと。

彼女が、ふっと横切るトラックの前に飛び出そうとしたんです。

私は「危ない!」と言いました。

彼女は言いました。

「私別にいつ死んでもいいから。」

「私別にいつ死んでもいいから」

私は思いました。

あなたはそれでいいかもしれない。

でも私は、大切なあなたをあなたのお母さんから預かってきてるんだよ!?

お母さんに申し訳が立たない。

後日「別にいつ死んでもいい」発言について話題にすると、「だって本当にそう思ったんだもん」。

それで、けんか別れに、なりました。

彼女の自傷はそれは激しかった。

今まで見た中で断トツのトップです。

入院して、刃物やとがったものが手に入らなくなると、自分の歯を使う。

腕を噛むんです。それで、血を出すんです。

いろんなことを今なら思います。

もっといい言い方があったんじゃないか、もっと違う伝え方があったんじゃないか。

だって彼女は、素晴しい友人でしたから。

これを見た時、姫を思い出しました。

姫、どうしてるかな・・・。
メンヘラ女
メンヘラ女



 

今、こう思います。

親が子どもを育てる時、体に傷がつかないように、傷が残らないようにどれだけ注意を払うか。

それを思ったら、やっぱり。私「だけの」体とは言えません。

それと単純に不便だというのがあります。

私は夏はアームウォーマー、アームカバー姿で過ごしています。

腕の傷を隠すためです。

バイト先でも、面接の時に傷を見せ、正直に自分で付けた傷だと言いました。それでも採用してくれた店長にはお礼の言葉もないですが、次の職場でも同じように行くとは限りません。

私は不幸自慢はしたくないので、病友ともあまり病気の話はしませんが、とにかく言いたいのは、時間は流れる。人は変わっていく、ということです。

がりがりだった私もぽっちゃりになり、暑い夏にアームウォーマーは不便。

傷を消したい・・・。

傷が取れる方法があるなら知りたい

そんな時にこれを見つけました。



即座にあの子のことが浮かびました。

あの子は今でもタトゥーを入れ続けているんだろうか。

そして姫は、今でも自傷をやめられないでいるんだろうか。

そして、私の自傷は、とまった。

私の自傷は、やみました

でも傷は白く残っています。

今夜はそんなお話でした。

おやすみなさい。お互い、いい夢が見られますように。


メンヘラ日記ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

-メンヘラ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

入院中の思い出話。(ネタ帳公開!)

メンタルヘルスランキング 懐かしいもの達。恥ずかしいもの達。 今片付けをしていたら、入院中にもらった、または書いたけれど出しそびれた、手紙がたくさん出て来ました。 写真に撮ってUPしようと思ったんです …

【頓服】飲んでる頓服薬【すぐ効く・よく効く】

こんばんは!メンヘラ女です。 今回は私の飲んでいる頓服薬について書きたいと思います。 よろしかったらお付き合いください。 薬には無頓着だけど・・・。 私は正直言って自分の飲んでいる薬にかなり無頓着なの …

脱引きこもり!もう一度外へ出たいあなたへ、経験者がやり方教えます。

引きこもり日記ランキング 脱・引きこもり日記ランキング こんばんは。メンヘラ女です。 この記事では引きこもりから外に出られるようになるまで、の経験談を書きます。 脱引きこもり。どうしても、もう一度外へ …

【引きこもりから】引きこもりから脱して20年の今、思うこと。【大学進学】

今夜は元気なので、もう1記事書こうと思います。 引きこもっていた頃のこと、です。 引きこもっていた頃のこと 引きこもっていた頃は、思えば自分の事でよく泣きました。 今はというと、まったく泣かない。泣け …

【栗原はるみさん】生チョコ作ってみた【レシピ】

こんばんは!メンヘラ女です。 今日は栗原はるみさんの生チョコを作ってみました。 こちらのレシピです! 生チョコレート/ラムレーズン入り生チョコ – 栗原はるみ・栗原 … 作って …

まだデータがありません。

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。