メンヘラ日記・脱引きこもり。

お菓子作り メルヘン

【冷凍フルーツで】パッションマンゴージャム作った【手作りジャム】

投稿日:

こんばんは。またまたメンヘラ女です。

今夜二種類目のジャムは、マンゴージャムです。

冷蔵庫にパッションフルーツがひとつあったのを奇跡的に思い出し、中身を裏ごして加えたので香りがとてもよく仕上がりました。

材料

冷凍マンゴー 2袋 (220g)

グラニュー糖 フルーツの50%(110g)

レモン汁 大さじ1

パッションフルーツ 1個

作り方

1.自然解凍したフルーツを煮る

鍋に自然解凍したマンゴー、砂糖、レモン汁、裏ごしたパッションフルーツの汁を加える。

鍋でとろみがつくまで煮る。

 

2.ビンに詰め、冷ます

煮上がったらビンに詰め、逆さにして冷ます。

3.ラッピングする

冷めたらビンのベタ付きを拭き取り、ラッピング用のシールを貼って仕上げる。

 

マンゴーをつぶしたり、ピューレ状にするレシピもたくさんありましたが、私はゴロゴロと果肉を残して煮ました。

まとめ

おわかりかもしれませんが、私は基本的に

・フルーツ 適量

・グラニュー糖 フルーツの50%(g)

・レモン汁 大さじ1

でジャムを作っています!

フルーツが倍量に増えたら、レモン汁も倍にします。(もちろん砂糖も。)

ビンは基本ダイソーの100cc日本製のものを使っています。

シールもダイソーのものです。

(100均好きなので…。)

自家製ジャムは今まで食べていたジャムって何だったの!?と思うくらいおいしいです。

簡単なレシピ、簡単な作業ですし、たくさん出来たらおすそ分け、プレゼントも出来ます。

もし少しでも興味があれば、是非作ってみて欲しいです!

以上メンヘラ女でした。

今夜も熟睡出来るといいですね。

link

Follow me!

-お菓子作り, メルヘン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今まで作ったお菓子を一挙公開!2014年~

こんばんは!メンヘラ女です。 お菓子・デザートランキング 今回は今まで作ったお菓子の写真を、一挙公開します。 多いので覚悟して下さいね。 2014年~ りんごの白ワイン煮、カスタードクリーム掛け。 特 …

【食べられる宝石】琥珀糖作ってみた【初日】

こんばんは、メンヘラ女です。 今回琥珀糖を作ってみましたのでよろしければお付き合いください。 琥珀糖とは 琥珀糖とは、寒天を煮溶かし、砂糖や食用色素を混ぜて固めた和菓子のこと。 概要 見た目が宝石のよ …

【90年代流行】ティラミス作ってみた【手作りスイーツ】

こんばんは、メンヘラ女です。 ティラミスを作ってみましたので、その様子をレポします。 よろしければお付き合いください。 ティラミスって? 語源は以下の通り ティラミス(イタリア語: Tiramisù、 …

今まで作ったお菓子を一挙公開!2015年~

お菓子・デザートランキング   2015年~ 雪の結晶型クッキー。 加藤千恵さんのブラウニー。 フォンダンショコラ。 大好き!な妄想グルメさんのいちごマンも作っていました。 そして同じく妄想 …

【栗原はるみさん】生チョコ作ってみた【レシピ】

こんばんは!メンヘラ女です。 今日は栗原はるみさんの生チョコを作ってみました。 こちらのレシピです! 生チョコレート/ラムレーズン入り生チョコ – 栗原はるみ・栗原 … 作って …

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。