メンヘラ日記・脱引きこもり。

お菓子作り メルヘン

【冷凍フルーツで】パッションマンゴージャム作った【手作りジャム】

投稿日:

こんばんは。またまたメンヘラ女です。

今夜二種類目のジャムは、マンゴージャムです。

冷蔵庫にパッションフルーツがひとつあったのを奇跡的に思い出し、中身を裏ごして加えたので香りがとてもよく仕上がりました。

材料

冷凍マンゴー 2袋 (220g)

グラニュー糖 フルーツの50%(110g)

レモン汁 大さじ1

パッションフルーツ 1個

作り方

1.自然解凍したフルーツを煮る

鍋に自然解凍したマンゴー、砂糖、レモン汁、裏ごしたパッションフルーツの汁を加える。

鍋でとろみがつくまで煮る。

 

2.ビンに詰め、冷ます

煮上がったらビンに詰め、逆さにして冷ます。

3.ラッピングする

冷めたらビンのベタ付きを拭き取り、ラッピング用のシールを貼って仕上げる。

 

マンゴーをつぶしたり、ピューレ状にするレシピもたくさんありましたが、私はゴロゴロと果肉を残して煮ました。

まとめ

おわかりかもしれませんが、私は基本的に

・フルーツ 適量

・グラニュー糖 フルーツの50%(g)

・レモン汁 大さじ1

でジャムを作っています!

フルーツが倍量に増えたら、レモン汁も倍にします。(もちろん砂糖も。)

ビンは基本ダイソーの100cc日本製のものを使っています。

シールもダイソーのものです。

(100均好きなので…。)

自家製ジャムは今まで食べていたジャムって何だったの!?と思うくらいおいしいです。

簡単なレシピ、簡単な作業ですし、たくさん出来たらおすそ分け、プレゼントも出来ます。

もし少しでも興味があれば、是非作ってみて欲しいです!

以上メンヘラ女でした。

今夜も熟睡出来るといいですね。

link

Follow me!

-お菓子作り, メルヘン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【手作りジャム】今まで作ったジャムの画像上げてみる【まとめ】

こんばんは。メンヘラ女です。 今まで作ったジャムの画像と、味の感想を書いていきたいと思います。 よろしくお付き合いください。 1.大石プラムジャム 皮の赤色がそのままジャムになったような大石プラムジャ …

【栗原はるみさん】有名なチーズケーキ作ってみた【人気レシピ】

こんにちは、メンヘラ女です。 栗原はるみさんのチーズケーキを作ってみました。 よろしかったらお付き合いください。 レシピ こちらのレシピを参考にしました。 ベイクドチーズケーキ:栗原はるみのミルクレシ …

【冷凍フルーツで】ラズベリージャム作った【手作りジャム】

こんばんは!メンヘラ女です。 昨日徹夜しているのですが、今日も夜更かししてしまっています。 ラズベリージャムを煮てみましたので、書き留めておきます。 よろしかったらお付き合いください。 材料 冷凍ラズ …

【果物の王様】メロンジャム作った【手作りジャム】

こんばんは! お久しぶりです、メンヘラ女です。 ここのところジャム作りにハマっていました。 今日は今作ったばかりのメロンジャムの作り方を公開します。 よろしかったらお付き合いください。 材料 ・メロン …

【栗原はるみさん】生チョコ作ってみた【レシピ】

こんばんは!メンヘラ女です。 今日は栗原はるみさんの生チョコを作ってみました。 こちらのレシピです! 生チョコレート/ラムレーズン入り生チョコ – 栗原はるみ・栗原 … 作って …

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。