メンヘラ日記・脱引きこもり。

お菓子作り メルヘン

【冷凍フルーツで】ラズベリージャム作った【手作りジャム】

投稿日:

こんばんは!メンヘラ女です。

昨日徹夜しているのですが、今日も夜更かししてしまっています。

ラズベリージャムを煮てみましたので、書き留めておきます。

よろしかったらお付き合いください。

材料

冷凍ラズベリー 一袋 (280g)

グラニュー糖 フルーツの50% (140g)

レモン汁 大さじ1

作り方

1.フルーツを自然解凍する

鍋にラズベリーと砂糖、レモン汁を入れ、自然解凍します。一晩ぐらい。

これは鍋に入れたて。

一晩置くと水分が出てきます。

2.煮る

鍋を火にかけて、とろみがつくまで煮詰めます。

なんでも短時間で仕上げると色がきれいらしいので、私は強めの中火で煮ています。

付きっきりで、鍋をかき回しながらですが、少量なら短時間で煮上がります。

3.ビンに詰め、冷ます

ビンに詰め、フタをして逆さにして冷ます。

4.ラッピングする

ビンのべたべたを、濡らしたキッチンペーパーなどで拭き取ってシールを貼る。

出来上がり!

まとめ

またまたビンに入りきらない分、鍋についた分などをこそげて味見しましたが、甘酸っぱくてとてもおいしく出来ました!

ラズベリージャムなら冷凍フルーツでも問題なく出来そうです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

冷凍フルーツならスーパーやコンビニで安く手に入りますので、気が向いたらやってみてくださいね。

link

Originally posted 2020-08-01 00:56:54.

Follow me!

-お菓子作り, メルヘン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレゼントは「贈る楽しみ」!オススメ通販サイト26選。(母の日、父の日)

  こんにちは。メンヘラ女です。 母の日が過ぎ、父の日も目前ですね。 親孝行、してますか? 今日の記事は入院中に出会ったとある女の子のお話からです。 その子はかわいらしい子で、当時で言う原宿 …

【初夏の味】大石プラムジャム作ってみた【手作りジャム】

初夏です。 こんばんは、メンヘラ女です。 今日は初夏のフルーツ、「プラムで生まれて初めて」ジャムを作ってみた話です。 よろしかったらお付き合いください。 作ってみよう 材料 <材料の目安> ・大石プラ …

今まで作ったお菓子を一挙公開!2019年~

お菓子・デザートランキング 2019~ ベリーのクランブル。 星のクッキー。 バスクチーズケーキ。 スポンジケーキ、クルミとチョコのデコレーション。 クッキー。 抹茶のフィンガービスケット。 黒ごまス …

材料2つ~3つ!超簡単な発明(邪道?)レシピを実際に作ってみた。

お菓子・デザートランキング こんばんは、メンヘラ女です! 今回は超簡単な、発明とも言える邪道?(←いい意味で!)レシピを実際に作ってみたレポです。 さつまいも+バニラアイス=スイートポテト。 最初はバ …

自粛期間中にディズニーランドホテルに行ってみた話。

こんにちは。メンヘラ女です。 ディズニー大好き! メンヘラ女は、ディズニー大好き人間です。 かに好きの姪はかに道楽に「住んでもいい」と言ったけど、私もディズニーリゾートに住みたい。 あなたもディズニー …

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。