メンヘラ日記・脱引きこもり。

お菓子作り メルヘン

【冷凍フルーツで】ラズベリージャム作った【手作りジャム】

投稿日:

こんばんは!メンヘラ女です。

昨日徹夜しているのですが、今日も夜更かししてしまっています。

ラズベリージャムを煮てみましたので、書き留めておきます。

よろしかったらお付き合いください。

材料

冷凍ラズベリー 一袋 (280g)

グラニュー糖 フルーツの50% (140g)

レモン汁 大さじ1

作り方

1.フルーツを自然解凍する

鍋にラズベリーと砂糖、レモン汁を入れ、自然解凍します。一晩ぐらい。

これは鍋に入れたて。

一晩置くと水分が出てきます。

2.煮る

鍋を火にかけて、とろみがつくまで煮詰めます。

なんでも短時間で仕上げると色がきれいらしいので、私は強めの中火で煮ています。

付きっきりで、鍋をかき回しながらですが、少量なら短時間で煮上がります。

3.ビンに詰め、冷ます

ビンに詰め、フタをして逆さにして冷ます。

4.ラッピングする

ビンのべたべたを、濡らしたキッチンペーパーなどで拭き取ってシールを貼る。

出来上がり!

まとめ

またまたビンに入りきらない分、鍋についた分などをこそげて味見しましたが、甘酸っぱくてとてもおいしく出来ました!

ラズベリージャムなら冷凍フルーツでも問題なく出来そうです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

冷凍フルーツならスーパーやコンビニで安く手に入りますので、気が向いたらやってみてくださいね。

link

Follow me!

-お菓子作り, メルヘン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【栗原はるみさん】生チョコ作ってみた【レシピ】

こんばんは!メンヘラ女です。 今日は栗原はるみさんの生チョコを作ってみました。 こちらのレシピです! 生チョコレート/ラムレーズン入り生チョコ – 栗原はるみ・栗原 … 作って …

【お父さんいつもありがとう】今年の父の日に贈ったもの【父の日2020】

こんばんは!メンヘラ女です。 今日は父の日! あなたはプレゼント贈りました? 私の贈ったもの まずはアザラシ白玉。 ネットで画像を検索して、やりやすそうなアザラシを選びました。 (父は最近洋菓子より和 …

【準備は10分】バナナケーキ焼いてみた【つくれぽ5000件越え】

こんばんは、メンヘラ女です。 今日は朝からバナナケーキを作りました。 よろしかったらお付き合いください。 バナナケーキを焼く! 準備は10分!お店のバナナケーキ☆ by ぷるベリー つくれぽ5000件 …

栗原はるみさんのお菓子また2つ新しく作ってみた!(お菓子作りの細かい困り事あれこれ。)

こんばんは。メンヘラ女です。 お菓子・デザートランキング 団地に越してからというもの、お菓子作りが贅沢な趣味になりまして。 なにしろスペースを取る。材料、道具、型。 そんな中でも、何とか作ったお菓子を …

【徹底比較】プリンミクスVSプリンエル。【どう違う!?】

こんばんは、メンヘラ女です。 今日100均に行ったところ(←好きだなー)、プリンエルとプリンミクスが並んで売られていました。 そこでふと思った。 この2つってどう違うの・・・? そこで、やってみた企画 …

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。