メンヘラ日記・脱引きこもり。

お菓子作り メルヘン

【果物の王様】メロンジャム作った【手作りジャム】

投稿日:

こんばんは!

お久しぶりです、メンヘラ女です。

ここのところジャム作りにハマっていました。

今日は今作ったばかりのメロンジャムの作り方を公開します。

よろしかったらお付き合いください。

材料

・メロン 適量

・グラニュー糖 メロンの半量(50%)

・レモン汁 メロン1個に対して大さじ2

作り方

これが今日手に入れた安売りのメロンです。

熟れすぎたためか、半割りで売っていました。

1個分を購入。

1.メロンの重さからグラニュー糖の量を割り出す

まずメロンの重さを量ります。

メロンの合計g数を2で割って、グラニュー糖の重さを出します。

2.ビンを煮沸消毒する

ジャムを煮る間に、ビンを煮沸消毒します。

3.ジャムを煮る

メロンの種部分をスプーンですくい、裏ごします。

ここも甘くて香りがいいのでもったいない!

これぐらい、汁が取れました。

メロンの果肉もスプーンですくい、鍋に追加します。

グラニュー糖とレモン汁を加え、火にかけます。

あくがわーっと出てきたところ。

取り除きます。

今回はメロンのが風味を飛ばしたくないので、なるべく強火で短時間で煮上げました。

あくが一通り引いたところ。

煮上がり。

まだ見た目はさらさらでしたが、味見してとてもおいしかったのと、メロンはペクチンが少なくあまりとろみが付かないということを知っていたので仕上げました。

4.ビンに詰める

ビンに詰め、逆さにしてジャムのが熱さで殺菌しながら冷まします。

実は1ビンフタの締め方が甘く、熱々のジャムが溢れ出して大変なことに…。

なんとかリカバーして何事もなかったかのように写真を撮りました。

まとめ

味はメロンの香りがして、とても甘くて最高においしかったです!(鍋についたものをスプーンでこそげとって味見した範囲では)

明日パンに塗って食べるのが楽しみ。

たくさん出来たのでおすそ分けします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Originally posted 2020-07-31 02:28:04.

Follow me!

-お菓子作り, メルヘン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【冷凍フルーツで】パッションマンゴージャム作った【手作りジャム】

こんばんは。またまたメンヘラ女です。 今夜二種類目のジャムは、マンゴージャムです。 冷蔵庫にパッションフルーツがひとつあったのを奇跡的に思い出し、中身を裏ごして加えたので香りがとてもよく仕上がりました …

【お父さんいつもありがとう】今年の父の日に贈ったもの【父の日2020】

こんばんは!メンヘラ女です。 今日は父の日! あなたはプレゼント贈りました? 私の贈ったもの まずはアザラシ白玉。 ネットで画像を検索して、やりやすそうなアザラシを選びました。 (父は最近洋菓子より和 …

入院中の思い出話。(ネタ帳公開!)

メンタルヘルスランキング 懐かしいもの達。恥ずかしいもの達。 今片付けをしていたら、入院中にもらった、または書いたけれど出しそびれた、手紙がたくさん出て来ました。 写真に撮ってUPしようと思ったんです …

【食べられる花】スミレの花の砂糖漬け作ってみた【エディブルフラワー】

こんばんは、メンヘラ女です。 スーパーで食用の花、エディブルフラワーを見つけたので、 スミレの花の砂糖漬けを作ってみることにしました。 作って行こう 花を卵白にくぐらせて・・・ グラニュー糖をまぶし、 …

【夏は】かき氷の季節が来た!お手頃オススメかき氷店4選【真っ盛り】

こんにちは、メンヘラ女です! 夏と言ったらかき氷。 最近暑い日も増えて来て、かき氷が恋しい季節がやって来ました。 かき氷をいくつか食べて来たので、ご報告です。 まずはココス。 ココスのかき氷は純氷なの …

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。