メンヘラ日記・脱引きこもり。

お菓子作り メルヘン

【90年代流行】ティラミス作ってみた【手作りスイーツ】

投稿日:

こんばんは、メンヘラ女です。

ティラミスを作ってみましたので、その様子をレポします。

よろしければお付き合いください。

ティラミスって?

語源は以下の通り

ティラミス(イタリア語: Tiramisù、ヴェネト語: Tiramesù [tirameˈsu])は、北イタリア生まれのデザートの一種。語源の Tirami su! はイタリア語で「私を引っ張りあげて」、また転じて「私を元気付けて」に由来する。

ティラミス – Wikipediaより

内容は以下の通り

イタリアのデザート菓子の一種。コーヒーとリキュールをしみ込ませたスポンジケーキと、イタリア特産のマスカルポーネチーズで作ったやわらかいケーキ。

ティラミスとは – コトバンクより

になるようです。

作ってみよう

早速作っていきます。

↓こちらのレシピを参考にさせて頂きました。

イタリアで毎日作った本格ティラミスのレシピ! | Chicca Food

1.コーヒーの準備

インスタントコーヒーを湯で溶き、濃いコーヒーを作ります。

(私はコーヒー20cc、湯200ccで作りました)

室温に冷ましておきます。

2.マスカルポーネクリームを作る

材料。

バンビーニのフィンガービスケット初めて買った。

うれしかった。


卵黄にグラニュー糖を加え、もったりするまで泡立てる。

泡立てた卵黄にマスカルポーネチーズを加え、ハンドミキサーでそのまま混ぜる。

同じハンドミキサーのままで、別のボウルで生クリームを泡立てる。

先程のボウルに加え、さっくり混ぜる。

メレンゲを(新しいハンドミキサーの羽か、洗って乾かした羽で)

作り、2回に分けてさっくり混ぜる。

マスカルポーネクリームの出来上がり。

3.型に流す

型に、フィンガービスケットをコーヒーに浸しながら

並べていく。

この時コーヒーに浸ける時間に注意!

裏、表、とさっさっと漬けるぐらいでちょうどいいです。

あんまり長く漬けているとビスケットが溶けてしまいます!

コーヒーは余りますが、それぐらいでちょうどいいかと。

並べたら、

マスカルポーネクリームを半量流し入れ平らにならす。

同じことを繰り返す。

コーヒーに浸したフィンガービスケットを並べ、

クリームを流して平らにならす。

冷蔵庫で約2時間冷やし固める。

 

余りで小さいバージョンも作りました。

固まったら冷蔵庫から出し、ココアを振るう。

完成ー!

実食

ティラミスは何度か作ったことがありましたが、メレンゲまで入るクリームは初めて。

そのふわふわっぷりにちょっと戸惑ってしまいました。

クリームは結構甘めですが、コーヒーの苦みがそれを中和してくれます。

とってもおいしかったです。

まとめ

ティラミスはあまり難しいポイントのないお菓子だなと思いました。

・泡立て器をメレンゲの時だけはそのまま使わないこと

・ハンドミキサーで混ぜる、とゴムベラでさっくり混ぜる、を使い分けること

・フィンガービスケットをコーヒーに浸ける時溶けないように気をつけること

だけ守れば行けると思います。

普段あまり思い出さないけど、思い出すと食べたくなっちゃったりしませんか?

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

メンヘラ女でした。

Follow me!

-お菓子作り, メルヘン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【準備は10分】バナナケーキ焼いてみた【つくれぽ5000件越え】

こんばんは、メンヘラ女です。 今日は朝からバナナケーキを作りました。 よろしかったらお付き合いください。 バナナケーキを焼く! 準備は10分!お店のバナナケーキ☆ by ぷるベリー つくれぽ5000件 …

【2020年】音楽が、文字が、雑誌oliveが、レミーが好き。【好きは変わらない】

メンヘラ女です。 ずっとブログに貼り付いてるんですけど、アクセス数伸びないね。まあ長い目で。 音楽と文字が好き。 今更だけど、音楽っていいですよね。 どうしてこんなに、気持ちを上げてくれるんだろ。 今 …

今まで作ったお菓子を一挙公開!2015年~

お菓子・デザートランキング   2015年~ 雪の結晶型クッキー。 加藤千恵さんのブラウニー。 フォンダンショコラ。 大好き!な妄想グルメさんのいちごマンも作っていました。 そして同じく妄想 …

今まで作ったお菓子を一挙公開!2014年~

こんばんは!メンヘラ女です。 お菓子・デザートランキング 今回は今まで作ったお菓子の写真を、一挙公開します。 多いので覚悟して下さいね。 2014年~ りんごの白ワイン煮、カスタードクリーム掛け。 特 …

【初夏の味】大石プラムジャム作ってみた【手作りジャム】

初夏です。 こんばんは、メンヘラ女です。 今日は初夏のフルーツ、「プラムで生まれて初めて」ジャムを作ってみた話です。 よろしかったらお付き合いください。 作ってみよう 材料 <材料の目安> ・大石プラ …

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。