メンヘラ日記・脱引きこもり。

お菓子作り メルヘン

【白玉デコ】りょうちゃん白玉作った【ゴールデンレトリバー】

投稿日:

こんばんは!メンヘラ女です。

今日は我が家の愛犬、りょうちゃんの白玉を作った話です。

よろしければ最後までお付き合いください。

りょうちゃんって?

ゴールデンレトリバーの女の子で、1996年に我が家へやってきて、2011年に15歳7月で天国へ移住しました。

↑在りし日のりょうちゃんがこちら。

作ってみよう

1.材料

使うのは、白玉粉、食用色素、ココアパウダー、あと写真にはないですが、水と茹であずきです。

2.こねて形にする

分量の水を着色します。

今回はべっこう色を意識しました。

白玉粉に注いでこねる。ひとまとまりになるくらい。

少量の白玉粉を取り、水とココアパウダーを混ぜて茶色く着色する。

これで目鼻を描いていくので、チョコペン位の固さにするとちょうどいいです。

私はジップロックの中でやってしまいました。

小さく切ったキッチンペーパーの上に、白玉粉を犬の形に作り、(四角と三角で出来ます)

袋の角を切って目鼻を描いていく。

今回ちょっとゆるかったので、太い線になってしまいました・・・。

勢ぞろいしているところ。

3.茹でる

茹でる。紙のまま沸騰した鍋の中に入れ、

浮いてきてからさらに1分ほど茹でる。

普通ならここで紙が自然にはがれるはずなのですが、

取れなかったので氷水の中で手ではがしました。

うっすらとこちらを見ているところ。

4.盛り付け

茹であずきをよそっておいた器にりょうちゃん白玉を乗せたら、

完成―!!

月と星とりょうちゃん。

4匹。

5匹。

勢ぞろいしているところ。

 

顔にばらつきがあり、均一にならなかったですが、そこは手作りの味ということで。

まとめ

人生2度目の白玉デコは、ゴールデンレトリバーを作ってみました。

やってみるとなかなか、面白い。そして難しい。だから、ハマる。

味は普通の白玉と同じでおいしかったですよ。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

それでは今夜も良い夢を・・・。

メンヘラ女でした。

Follow me!

-お菓子作り, メルヘン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今まで作ったお菓子を一挙公開!2017年~

お菓子・デザートランキング 2017年~ チーズケーキの上に市販のアイシングクッキーを載せて。 カンタンなデコレーションで、おすすめです。 妄想グルメさんのオレオカッテージチーズケーキ。 こんな風にラ …

【栗原はるみさん】生チョコ作ってみた【レシピ】

こんばんは!メンヘラ女です。 今日は栗原はるみさんの生チョコを作ってみました。 こちらのレシピです! 生チョコレート/ラムレーズン入り生チョコ – 栗原はるみ・栗原 … 作って …

【準備は10分】バナナケーキ焼いてみた【つくれぽ5000件越え】

こんばんは、メンヘラ女です。 今日は朝からバナナケーキを作りました。 よろしかったらお付き合いください。 バナナケーキを焼く! 準備は10分!お店のバナナケーキ☆ by ぷるベリー つくれぽ5000件 …

今まで作ったお菓子を一挙公開!2016年~

お菓子・デザートランキング 2016年~ ケンズカフェ東京のガトーショコラ。これもよく作ります。   モンブランタルト。 お正月に遊びに来る甥の好物と聞いたので。 チョコレートタルトだと思い …

入院中の思い出話。(ネタ帳公開!)

メンタルヘルスランキング 懐かしいもの達。恥ずかしいもの達。 今片付けをしていたら、入院中にもらった、または書いたけれど出しそびれた、手紙がたくさん出て来ました。 写真に撮ってUPしようと思ったんです …

まだデータがありません。

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。