メンヘラ日記・脱引きこもり。

お菓子作り メルヘン

【白玉デコ】りょうちゃん白玉作った【ゴールデンレトリバー】

投稿日:

こんばんは!メンヘラ女です。

今日は我が家の愛犬、りょうちゃんの白玉を作った話です。

よろしければ最後までお付き合いください。

りょうちゃんって?

ゴールデンレトリバーの女の子で、1996年に我が家へやってきて、2011年に15歳7月で天国へ移住しました。

↑在りし日のりょうちゃんがこちら。

作ってみよう

1.材料

使うのは、白玉粉、食用色素、ココアパウダー、あと写真にはないですが、水と茹であずきです。

2.こねて形にする

分量の水を着色します。

今回はべっこう色を意識しました。

白玉粉に注いでこねる。ひとまとまりになるくらい。

少量の白玉粉を取り、水とココアパウダーを混ぜて茶色く着色する。

これで目鼻を描いていくので、チョコペン位の固さにするとちょうどいいです。

私はジップロックの中でやってしまいました。

小さく切ったキッチンペーパーの上に、白玉粉を犬の形に作り、(四角と三角で出来ます)

袋の角を切って目鼻を描いていく。

今回ちょっとゆるかったので、太い線になってしまいました・・・。

勢ぞろいしているところ。

3.茹でる

茹でる。紙のまま沸騰した鍋の中に入れ、

浮いてきてからさらに1分ほど茹でる。

普通ならここで紙が自然にはがれるはずなのですが、

取れなかったので氷水の中で手ではがしました。

うっすらとこちらを見ているところ。

4.盛り付け

茹であずきをよそっておいた器にりょうちゃん白玉を乗せたら、

完成―!!

月と星とりょうちゃん。

4匹。

5匹。

勢ぞろいしているところ。

 

顔にばらつきがあり、均一にならなかったですが、そこは手作りの味ということで。

まとめ

人生2度目の白玉デコは、ゴールデンレトリバーを作ってみました。

やってみるとなかなか、面白い。そして難しい。だから、ハマる。

味は普通の白玉と同じでおいしかったですよ。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

それでは今夜も良い夢を・・・。

メンヘラ女でした。

Originally posted 2020-06-28 21:39:12.

Follow me!

-お菓子作り, メルヘン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今まで作ったお菓子を表にまとめてみました。

お菓子・デザートランキング お菓子の名前 数 クッキー、ビスケット 84 パウンドケーキ 20 ケーキ(スポンジ) 20 チョコレートケーキ(ガトーショコラ) 13 ゼリー 13 プリン 12 チーズ …

【食べられる宝石】琥珀糖作ってみた【初日】

こんばんは、メンヘラ女です。 今回琥珀糖を作ってみましたのでよろしければお付き合いください。 琥珀糖とは 琥珀糖とは、寒天を煮溶かし、砂糖や食用色素を混ぜて固めた和菓子のこと。 概要 見た目が宝石のよ …

今まで作ったお菓子を一挙公開!2018年~

お菓子・デザートランキング 2018年~ レアチーズケーキ。 兄一家と家族で、みんなでお正月に集まった時顔を描いたふわちゃん。 アップルパイ。 大きなプリン。 グラノーラ。 100均のラッピングをよく …

はじめに 引きこもりとは(当事者の声)

引きこもり日記ランキング 脱・引きこもり日記ランキング はじめまして。このブログの管理人のメンヘラ女(仮)です。 このブログで伝えたいことなどを今日は書いていきたいと思います。 よろしければお付き合い …

【手作りジャム】今まで作ったジャムの画像上げてみる【まとめ】

こんばんは。メンヘラ女です。 今まで作ったジャムの画像と、味の感想を書いていきたいと思います。 よろしくお付き合いください。 1.大石プラムジャム 皮の赤色がそのままジャムになったような大石プラムジャ …

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。