メンヘラ日記・脱引きこもり。

お菓子作り メルヘン

【食べられる宝石】琥珀糖作ってみた【初日】

投稿日:

こんばんは、メンヘラ女です。

今回琥珀糖を作ってみましたのでよろしければお付き合いください。

琥珀糖とは

琥珀糖とは、寒天を煮溶かし、砂糖や食用色素を混ぜて固めた和菓子のこと。 概要 見た目が宝石のようにきれいで、ネットでは「食べられる石」として話題になった。 作り方は簡単で、寒天(糸寒天がより透明感がでるそう)を鍋で溶かし、砂糖を入れて固めるだけでできる。

琥珀糖とは (コハクトウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

結構前から、ネットでは流行っていますよね。よく見かけます。そこで・・・↓

私流の琥珀糖を作ってみたい・・・!

で、出来たのがこちら!

じゃーん。アリ入り琥珀糖です。

そもそもなぜアリを入れたのか?

よく見かけませんか?昆虫入りの琥珀。

↑こういうのです。

映画ジュラシックパークでも、琥珀に閉じ込められた蚊の中に残っていた血液から恐竜達を復活させていましたよね。

それで・・・やってみた。

というわけです。

作り方行きます。

作り方(材料もあり)

<材料>

・グラニュー糖 300g

・水 1カップ

・粉寒天 4g

・色素 適量

配合はいろんなサイトを見て、黄金比率(?)と思われたこちらを使わせて頂きました。

Cpicon 簡単手作り♪粉寒天でコハクトウ(琥珀糖) by 白いエプロンのクマ

今回の材料です。シンプル―。

この、プラスチック製のアリのおもちゃを使います。(食べられません)

砂糖と、

水、

寒天を鍋に入れ、よく混ぜて中火にかける。

沸騰したら火加減を調節し、

約5分煮詰める。(私は7~8分かかりました)

とろっと糸を引くぐらいまで煮詰める。

一部を取り分け、黄色に着色。

クッキングペーパーの上に置いたアリに、ちょうどよいとろみの液をかける。

冷蔵庫で約1時間冷やし固めて、出来上がり!

琥珀糖は、乾かして完成するもの!

だそうなので、日にちが経つごとの変化をここでも上げたいと思っています。

これで終わり?のはずが・・・。

青く着色した生地でも、琥珀糖にチャレンジしました!(父の日のプレゼントにする予定。)

バットに流した液に、青く着色する。

透明、青、マーブルです。

約1時間冷やし固めて、切ったものがこちら。

(クッキングペーパーがなくなったのでホイルでやっている)

すごくきれいです。

 

こちらが、マーブル部分を細く切ってからちぎったもの。

氷みたい・・・夢みたい。

キューブに切ったものを集めて、より鉱物っぽく。

宝石っぽくカットしたものや、石柱型のものも作りました。

これは刻んだ透明部分の上に、青いキューブを乗せたもの。

 

上のでもきれいなんですが、キューブを六角形に切るとよりそれっぽくなる。

 

繊維状のものも作りました。

まとめ

乾かした結果どうなるか?はまた後日お伝えします。

作った感想、「すごく楽しい!」

きれいなのでやっててテンション上がります。

でも、私は裏ごすという手順を省いてしまったため、アクというか泡がべったべたになって大変なことに・・・。

それが接着剤代わりになって返ってよかったのか?よくわからないんですが。

アリ入りのものはインパクトありますよね。

たぶんアリのおもちゃを探すのが大変かも。私はガチャガチャで見つけました。

青の方は、誰でも出来ると思います。

カットするだけなので。

以上です!お疲れさまでした。

それではまた。

お互いよく眠れるといいですね。

メンヘラ女でした。

Follow me!

-お菓子作り, メルヘン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【コンデンスミルク缶】ミルクジャム作ってみた【ズボラレシピ】

こんにちは。メンヘラ女です。 コンデンスミルク缶だけでミルクジャムが作れる? コンデンスミルク缶でミルクジャムを作ってみました。 材料・作り方→これだけ! 作り方は、コンデンスミルク缶を3時間茹でる、 …

今まで作ったお菓子を一挙公開!2020年~

お菓子・デザートランキング 2020年~ ベリーベリーミルクゼリー。 くるみのクッキーとラングドシャ。 コーヒーババロア。 バナナケーキとヘーゼルナッツクッキー。 レモンパイ。 いちご水。 いちごのジ …

プレゼントは「贈る楽しみ」!オススメ通販サイト26選。(母の日、父の日)

  こんにちは。メンヘラ女です。 母の日が過ぎ、父の日も目前ですね。 親孝行、してますか? 今日の記事は入院中に出会ったとある女の子のお話からです。 その子はかわいらしい子で、当時で言う原宿 …

はじめに 引きこもりとは(当事者の声)

引きこもり日記ランキング 脱・引きこもり日記ランキング はじめまして。このブログの管理人のメンヘラ女(仮)です。 このブログで伝えたいことなどを今日は書いていきたいと思います。 よろしければお付き合い …

【食べられる花】スミレの花の砂糖漬け作ってみた【エディブルフラワー】

こんばんは、メンヘラ女です。 スーパーで食用の花、エディブルフラワーを見つけたので、 スミレの花の砂糖漬けを作ってみることにしました。 作って行こう 花を卵白にくぐらせて・・・ グラニュー糖をまぶし、 …

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。