メンヘラ日記・脱引きこもり。

メンヘラ 脱引きこもり

【引きこもりから】引きこもりから脱して20年の今、思うこと。【大学進学】

投稿日:

今夜は元気なので、もう1記事書こうと思います。

引きこもっていた頃のこと、です。

引きこもっていた頃のこと

引きこもっていた頃は、思えば自分の事でよく泣きました。

今はというと、まったく泣かない。泣けない。

映画とかだと泣けるんです。

でも自分の事では、一切涙が出ない。

それもちょっとおかしいような気がしますが、いちいち気にしていたらきりがないので気にしていません。

引きこもりを脱した人はよく、引きこもってた時期が一番充実してた、なんて言いますよね。

私はと言えば、とにかくお菓子作りに必死でした。

充実してたと言えばしていたのかもしれませんが、やっぱり何より、辛かった。

何が辛かったのか?

自分が情けなくて。

昔に戻りたくて。

将来に絶望して。

ほんと、辛かったです。

だから今引きこもっていて、「辛い」って方は、とても正常だと思います。

そうそう、「精神科に通おうとすることがすでに正常(な証)なんです」、みたいな名言があって。

自分がおかしいと気づけること。それがもう正常な証で。

私も、いろんな経験しましたが、月並みな言い方ですが、やっぱりしてよかったと思うんです。

いろんな経験。

どうしてよかったのか?

人生が豊かになったから。

結局「愛がいちばん」と気付けたから。

何より、いろんな経験をしたことで、自分の意見に確信が持てるようになった。

ある立場と、それと反対の立場、両方経験して、自分の仮説が「やっぱりな」と確信に変わる。

そういうことが、ありました。

大学に進んでよかったと思えること

大学に進んでよかったと思えることは、謙虚さの大切さを知れたことです。

大学って、自分より頭が良くて、自分より努力してる人が山ほどいる場所。

そこで突っ張ってたりしたら、もう言葉でぼこぼこにされちゃう。ディベートですよね。

あとは、いいとこの子の良さを知れたこと。

慶應の昼間の学生さんは、やはりそれなりの家柄の人だろうなと思うわけです。

で、そういう人たちを見てると、ごく自然にお年寄りに手を差し伸べてたりとか。

レディーファースト、重い荷物を持つ、そういうことを、サラリとできてしまう。

そういうことが、恥ずかしげもなく出来るんです。

それってすごい事だなって、思った。

卒業は絶望的ですが、いい経験になった。

そして何より、うちは父も兄も慶應大学院卒なので、慶應コンプレックスから解放された。

大学の雰囲気を、スクーリングの授業を、経験して、ああ、こういう感じね、とわかった。

それでずいぶん楽になりました。

だから今何かで辛い人は、そのコンプレックスを感じている立場に思い切って飛び込んでみると、案外楽になるのかもしれません。

めちゃくちゃな経歴。でも・・・。

私は普通に生きたかったけれど、なんでだか普通に生きられなかった。

目立ちたくなかったけれど、悪目立ちしてしまった。

私の自己紹介記事見てもらえばわかると思いますが、「なんてことだろう」っていう人生。

めちゃくちゃな経歴です。履歴書なんて、ひどい。

これでもバイト、受かりますから。

心配しなくても、自分の居場所って案外あるものです。

最近の変化。

最近は、また人を信じてみようって、思い出しています。

思えるようになっています。

なんか、みんな案外、思ってたよりいい人たちなんだなって。

思えて来たんです。

ゆっくり、ゆっくり。

変化は少しずつしか起こりません。

だからゆっくり、進みましょう。一緒に。

最後までお読みいただきありがとうございました!

また。

Follow me!

-メンヘラ, 脱引きこもり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

精神病院に実際に入院してみて分かった8つのこと。

メンタルヘルスランキング 精神科・心療内科ランキング こんにちは。メンヘラ女です。 皆さんは精神病院や閉鎖病棟にどんなイメージを持たれていますか? 「暗い」「怖い」「行ったら終わり」「恐ろしい場所」。 …

入院中の思い出話。(ネタ帳公開!)

メンタルヘルスランキング 懐かしいもの達。恥ずかしいもの達。 今片付けをしていたら、入院中にもらった、または書いたけれど出しそびれた、手紙がたくさん出て来ました。 写真に撮ってUPしようと思ったんです …

メンヘラの言う「具合が悪い」って実際にどう具合が悪いのか?

こんばんは!メンヘラ女です。 精神科・心療内科ランキング メンヘラ日記ランキング 今日はメンタルヘルス患者の言う具合が悪いって実際にどう具合が悪いのか?について書いていきたいと思います。 人それぞれ! …

なぜ人は自傷をする?その心理と実例。

メンヘラ日記ランキング こんばんは。メンヘラ女です。 今夜は入院中出会ったとある女の子の話をします。 その子とは、当時の親友を介して出会いました。 親友が先に、閉鎖から解放病棟へと移っていて、そこで新 …

【栗原はるみさん】生チョコ作ってみた【レシピ】

こんばんは!メンヘラ女です。 今日は栗原はるみさんの生チョコを作ってみました。 こちらのレシピです! 生チョコレート/ラムレーズン入り生チョコ – 栗原はるみ・栗原 … 作って …

まだデータがありません。

プロフィール

メンヘラ女と言います。
メンタルヘルス歴17年の37歳。
不幸自慢は苦手で、治したいと闘う病友に共感する。

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。